海外ETFの人気銘柄紹介

海外ETFの人気銘柄と僕が投資する銘柄やその理由を紹介していきます

海外ETFの配当利回り

こんにちはハルです。

 

今回は海外ETF配当利回りについて見ていきたいと思います。

 

海外ETF値上がり益だけでなく分配金も出るので、名前こそ違いますが個別株と同じように配当を受け取ることができます。

 

配当利回りは債券系のETFが高く、3%から4%台の配当利回りが出るものがあり、高いものだと8%を超える配当利回りになっています。

 

私が積立購入しているバンガードのVOOは、株価の値上がりを主に期待しているものですが、分配金も出ます。

 

年間利回りで2%弱くらいの分配金がでるので、なにげに結構大きいです。

 

VOOは3月6月9月12月の末ころに分配金の支払いがあり、残高が増えてくるともらえる分配金の額も積み上がってきました。

 

分配金は支払われるタイミングで課税されますので、投資スタンスによっては保有中に課税されない値上がり益の方が嬉しい人もいるかもしれません。

 

なので、単純に配当利回りが高い海外ETFが良い銘柄とは限りませんが、配当利回りと値上がり期待を考えつつ、最終的に損益がいくらくらいになるのか、また投資する際のリスクを考えて投資する銘柄を選択していくのが良いでしょう。

 

以上、海外ETF配当利回りについてのお話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。